http://fiat500blog.blogspot.com/

For the FIAT 500

fiat500blog.blogspot.com

2008/12/15

伊フィアット、全工場1カ月休止 販売低迷で

 【ローマ14日共同】イタリア最大の自動車メーカー、フィアットは、金融危機に伴う新車販売の急減を受け、15日から来年1月11日までの約1カ月間、同社の全工場で生産を休止すると決めた。13日付の同国紙レプブリカが伝えた。

 イタリアの11月の新車登録台数は前年同月比29・5%減と販売低迷が深刻化しており、生産調整を図る。欧州ではドイツやフランスの自動車大手も、販売低迷を受けて工場休止や期間従業員削減などの対策を相次いで打ち出している。

 フィアットは約4万8000人の従業員に、補償として給与の一部を支払う予定。フランス、ドイツなどは既に、環境に優しい自動車への買い替え支援など国内自動車産業の支援策を決めているが、イタリア政府の対応は未定。支援策を求める声が国内で強まっている。
アメリカに端を発した金融危機。ここへ来て急速に実体経済に影響が出ています。同社の全工場とあるので、ポーランド工場も対象なのでしょうか。500の納車にも遅れが生じるかもしれません。

Source : 47NEWS(共同通信)